理念

利用者様、お一人お一人の想いを毎日の暮らしの中で
どう反映できるか職員一人一人が考え行動します。

認知症の方への支援と高齢者の自立支援、
生きがいづくりに力を入れてきました。
介護保険事業では、多様なニーズに対応できる
サービス事業所を運営しています。

沿革

会社概要

介護職員処遇改善加算に
基づく取り組み

当社は、介護職員の安定的な処遇改善を図るための環境整備とともに、介護職員の賃金改善に充てることを目的に創設された「介護職員処遇改善加算」と介護人材確保のための取り組みをより一層進めるため、経験・技能のある職員に重点を図りながら、介護職員の更なる処遇改善を進めることを目的に創設された「介護職員等特定処遇改善加算」を取得しています。

処遇改善加算の取得状況

  • 介護職員処遇改善加算Ⅰ
  • 介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ

対象事業所

  • デイサービスつぐみ
  • 小規模多機能型居宅介護つぐみ 八坂/押切/下島/新伝馬
  • グループホームつぐみ 八坂/押切/下島

介護職員処遇改善加算の取り組み状況

<資質の向上>

  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する 喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の 負担を軽減するための代替職員確保を含む)
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 小規模事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築

<労働環境・処遇の改善>

  • 雇用管理改善のための管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実
  • 介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のための介護ロボットやリフト等の介護機器等導入
  • 子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の整備
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
  • 健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備

< その他 >

  • 中途採用者(他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等)に特化した人事制度の確立(勤務シフトの配慮、短時間正規職員制度 の導入等)
  • 障害を有する者でも働きやすい職場環境構築や勤務シフト配慮
  • 地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上
  • 非正規職員から正規職員への転換
  • 職員の増員による業務負担の軽減

サービス拠点